satotsuのいろいろつくってみた日記

いろいろつくってみたあれこれの記録。

Minecraftで楽しく学べる Pythonプログラミング

Minecraftで楽しく学べる Pythonプログラミング。
http://amzn.to/2sNbSsC

 

MinecraftPythonもどっちも気になってたところ。ちょうどいい本をゲット。

書評とまでは行かないけど、やってみたこと、思ったことなど雑多にレビュー。


まず最初は当然ながら、いろいろインストールしたり、環境変数いじったりするのでこういうの初めての人はちょっと敷居高そう。


スーパーハカーの人は大丈夫。そしてうちはマカーなので環境変数はいらなくて簡単。


viはめんどくさいので、マカーはnanoで編集すると楽できる。

 

本日発売の初版なので、誤字はちらほら。

あとMojangはモヤンって読んでほしかったなー。


サンプルプログラムはここからダウンロードできる。
http://www.sotechsha.co.jp/sp/1165/index.html

 

サンプルプログラムはフォルダでわかりやすく配置されてる。
ただし動かしたい時はプログラム自体をmcpipyフォルダ直下に置かないと動かないのでキヲツケロ。
ひょっとしたらライブラリにpath通したら動くのかも。

 

そして、なんとか動かして、スーパーフラットな空中に突如現れたシャルロッテ


右奥に見えるのはサンプルのもの。動作はちょっと重たかったけど、無事できたよ。

 

デジタル時計とかも作れるみたいなので、またいつかやってみたい。


イクラ世界でリアルタイムに建築されていくのはなんか素敵。
DNN組んだら異世界出来るかも。