satotsuのいろいろつくってみた日記

いろいろつくってみたあれこれの記録。

ヨーグルトメーカーで作るローストビーフ。準備編。

IYM-012安くて温度調節できるヨーグルトメーカー探したところ、アイリスオーヤマIYM-012が良さそう。さっそくAmazonで注文した。

 

www.irisohyama.co.jp

 

後で気づいたんだが、消費電力が30W。

500ccの肉でローストビーフ作るのに、肉の比熱=1と仮定して、25℃から55℃まで上げようとした場合、

500cc*30℃*4.2J/cal  / 30W = 2100 s = 35 min かかる計算になる。

1分あたり、1℃くらいしか上がらない。

実際は30W全部が吸収できるわけないし、せいぜい半分くらいだろうと思われる。

 

心配過ぎるので、本番前に水を500cc入れて試してみた。

65℃設定で、10分置きに温度測ったところ、2.5℃しかあがらない。マジか。。

25℃から始めたら、55℃に達するまでに2時間かかる。もうバカじゃないかと。

 

これは加熱用じゃなくて、保温用と考えたほうが良い。

(肉じゃなくて、本来のヨーグルト用途だと問題ないと思う。念のため。)