satotsuのいろいろつくってみた日記

いろいろつくってみたあれこれの記録。

アームクローラーにツインモーターギヤーボックスつけてみた。

アームクローラー工作セットの説明書に、ツインモーターギヤーボックスと2チャンネルリモコンボックスつけて、リモコン操縦に変えてみようってあったのでやってみた。

 

これは表。標準なのでスイッチがついてる。

f:id:msatotsu:20170828212642j:image

 

これは裏。標準のギヤボックスなのでモーターと電池は1つずつ。

f:id:msatotsu:20170828212726j:image

 

これをツインモーターギヤボックスに取り替え。

f:id:msatotsu:20170828213019j:image

 

単純に2倍の速さになるのかと思ったら、前と変わらない。。ん。。

落ち着いて考えればわかるけど、別にモーター2個になっても速くなるわけない。トルクは2倍だろうけど。

 

ちなみにリモコンボックスは、ブルドーザーから拝借した。

f:id:msatotsu:20170828213344j:image 

 

そしてこのブルドーザーよりアームクローラーはめっちゃ遅い。

それもそのはず、ギア比が全然違った!!

 

ブルドーザーはBタイプなので、58:1。

アームクローラーはCタイプなので、203:1。

 

3倍以上違う!!

 

なので、アームクローラーはAタイプにしたら普通に速くなりそう。

(AとBはギヤ比同じでシャフトの高さが違う。)

ネジ穴がないからちょっと考えないと。。

あー、ギヤボックスがシャフト支えてくれるから大丈夫か。

→Aタイプにしたら速くなったものの、履帯を伸ばさないといけなくなって、10を外して8を2個つけたら長すぎででろんでろんになった。

ベース車をブルドーザーにしたアームクローラーにした方がいいかも。

 

あと、アームクローラーがうるさいのは、ギアがカタカタとM4シャフトに当たってるからかな。。取っちゃうか。

→取っても変わらなかった。。