satotsuのいろいろつくってみた日記

いろいろつくってみたあれこれの記録。

ついにオシロを買った!(RIGOL DS1054Z)

買ってしまいました。据え置きのオシロ

ネットで安くて良さそうなの探して見つけたこれ。

RIGOL DS1054Zです。中国メーカー。

4chで帯域は50MHzと普段使いには十分な性能。

f:id:msatotsu:20180128171448j:image

 

輸入かと思いきや、モノタロウで扱ってました。

お値段税別49,900円。月一の計測機器10%オフの日に買うとお得ですよ。

https://www.monotaro.com/p/5574/2733/

 

寒い中運ばれてきて結露してたので、部屋で温めてあげる。

合わせてAmazonベーシックの台がとてもいい感じ。

こちらを参考にしました。

https://rabbit-note.com/2017/12/23/rigol-ds1054z-stand/

 

電源入れたらプローブを補正。早速使ってみた。

f:id:msatotsu:20180128171221j:image

 

前にちゃんと見れなかった、arduinoで作ったタイマー1の相補PWMが確認できた。すごい。

 

ちなみに前に取ったのはこんな感じ。

すごいなまってる。帯域は200kHzだし。

そして1chなので相補がわからない。。

f:id:msatotsu:20180128172321j:image

 

ちょくちょく波形見たいときにストレスなく見られるのがとてもいい感じ。

埃まみれにならないよう、カバーつけたいな。