satotsuのいろいろつくってみた日記

いろいろつくってみたあれこれの記録。

HP Pavilion 15-p256TX のHDDをSSDに換装する

2015年2月に家族用に買ったHPのノートPC。

水色でCore i7(5500U)が入っててかっこいい。

 

f:id:msatotsu:20180516194318j:image

 

ただ如何せん遅い。

買ったときはそこそこ速かった気がするけど、Windows10入れたせいか、いろいろアプリいれたからか徐々に我慢できないくらい遅く。

 

タスクマネージャみると、大体ディスクアクセスが100%になってる。

ウイルス対策ソフト切っても、WindowsUpdate切ってもだめ。

 

ベンチはこんな感じ。1MB/s切ってるし。ひどい。

f:id:msatotsu:20180516193543p:plain

 

なので、もうSSDに替えてみた。gramもSSDでめっちゃ速いし。

買ったのはcrucialのMX500 CT500MX500SSD1/JP。だいぶ定番っぽい。

 

f:id:msatotsu:20180516194509j:image

 

事前にcrucialのwebからツールをダウンロードして、HDDからSSDにクローンしておく。

Acronis True Imageっていうやつ。

SSDは別途買っておいたUSBケースに入れてつなぐ。

 

実はこのクローン2回失敗した。リカバリー領域がクローンできなかった。

起動領域はクローンできてるっぽかったので、もう強行した。結果は今のところ問題ない。

 

では、早速分解していく。

まず見えるネジを全部外す。

長丸シールの下と、長四角ゴム足の下を忘れないように。

ネジを外すと、DVDドライブは引っ張るだけで抜ける。

f:id:msatotsu:20180516194551j:image

 

キーボードの下らへんからパキパキとフタを開けていく。

f:id:msatotsu:20180516194723j:image

 

開くとこんな感じ。

フレキがつながってるので注意。干渉しそうなのはこの時に外しておく。

ツメを起こすだけなので簡単。

f:id:msatotsu:20180516194820j:image

 

買ってきたcrucialのMX500と入れ替える。

f:id:msatotsu:20180516194921j:image

 

フタをしてネジを止めたら完成。

 

そしてこれが換装後のベンチ結果だ!

f:id:msatotsu:20180516193744p:plain

 

速っ!!

もうこれは別物みたい。起動もシャットダウンも何もかも速い。

これでストレスなく作業できる。SSD偉大だねー。