satotsuのいろいろつくってみた日記

いろいろつくってみたあれこれの記録。

タミヤのカムプログラムロボット

前に欲しくって買えなかった、カムプログラムロボットが再販されてると聞いて。

 

確かに売ってた。ヨドバシドットコムにもあった。早速買った。

 

どーん。

f:id:msatotsu:20180517224402j:image

 

開けたらこんな感じ。

f:id:msatotsu:20180517224441j:image

 

ここでプラモだったことに気づいて、1日寝かす。(SSDの換装で疲れてた。。)

 

よし、作ろう。

f:id:msatotsu:20180517224556j:image

 

あのロボット系列なので、ギアボックスがでてくる。ちょっと面倒だけどがんばる。

f:id:msatotsu:20180517224650j:image

 

なんとなく形になってきた。モータは2つ。

f:id:msatotsu:20180517224823j:image

 

できたー。顔ついてる。かわいい。

アームもうごくよ。

f:id:msatotsu:20180517224903j:image

 

ここで作るときの注意点。(つまりミスったとこ。)

 

4.ギヤケース組み立て

ブッシュは長だよ。短い方は使わないよ。よく見てね。

 

6.ステアリングレッグの組み立て

ワッシャーは2mmだよ。3mmの方を使っちゃうとあとで泣くよ。

あとブーツ。Bなら使わずに作るよ。うっかりつけるとうまく動かなくなるよ。

 

最後のページのパーツリスト。

使わない部品が書いてあるから、途中気になったら見たほうがいい。

 

おまけ(別売りのリモコンつけてみた)

f:id:msatotsu:20180519101014j:image

 

さて、arduino載せないと。